お役立ちコラム
お役立ちコラム
卵の最適な保存方法は冷蔵!
卵を購入したらどのように保存すれば良いでしょうか。たまご屋さんが解説します!
卵は冷蔵保存がオススメ
スーパーで買った卵は冷蔵庫で保存しましょう。食品衛生法では10度以下での保存が望ましいとされています。特に気温が高くなる夏場は要注意ですよ。
卵専用ポケットより冷蔵庫の奥で保管
冷蔵庫の扉についていることが多い、卵専用のトレイですが保存の観点からはあまりオススメできません。卵は割れやすくデリケートな食品です。温度変化が多いと結露ができやすく、卵の殻にある小さな穴(気孔)を通じて雑菌が入る可能性もあります。そのため、振動や温度変化のすくない位置に保存しておくのがベストです。
常温で販売されている商品は結露防止
スーパーでは常温で販売されていることもあります。それは持ち帰り時による温度変化を少なくし、結露を防止しているためです。冷蔵コーナーの卵を買う場合は、家に帰ったらすぐに冷蔵庫に入れてくださいね。
洗わず保存でOK
たまごって洗った方が良いの?という問い合わせもありますが、答えはNOです。卵は洗わず保管してください。ご家庭で洗ってしまうと、卵殻にある気孔から雑菌が入る可能性があるためです。また市販されている卵は、スーパーに並ぶまでに衛生管理の行き届いた施設で洗浄されています。安心してお召がりください。
ヒビや割れは即加熱調理
ヒビが入ってしまった!ってときはその日のうちに加熱料理をすることをおすすめします。ヒビや割れは雑菌が入り込む隙間になります。そのため生食はNG。加熱調理が基本になります。
また卵を割った状態で保存しておくのもやめましょう。割った状態で長時間保存すると雑菌が繁殖する恐れがあります。冷蔵保存は割れていない卵で行いましょう。
卵の保存方法についてご紹介しました。デリケートな卵は正しく保存して、美味しく召し上がってください!